お疲れ様Diary

 

※2000年12月より、開始
以後

2003年7月より、掲示板

2004年8月より、blog
にて掲載



2003/6/2〜6/30

【特記】
戦争について考える↓ (3/24)


  6/30(月)  明日から7月〜         1年の折り返しです..  何だか少々焦り気味なのですが、この蒸し暑さで、やる気はdown..  明日も雑用がたくさん控えています..  世の中も増税なんかで、暮し向きも大変..    こうなったら、楽しいことを考えよっと!  まず、バーゲン!  「お菓子,お料理 研究会」発足!で、楽しい仲間が集まります!  来週は試作だけどお菓子を焼こう!  大阪の人気スポット空堀商店街にも遊びに行って〜  連休もある!  冷茶が美味し〜い季節〜


  6/27(金)  天気予報は〜         キチンとチェックしておかないといけません…  この時期は..
今朝、てっきり今日は晴れの一日だと思い込んでお出かけ〜..  雨が多いので、水ハネの心配がある薄色はあまり着ないのですが、今日はウキウキ薄ベージュのパンツでお出かけ!  電車代を乗り継いで、電車代がもったいないなぁ〜 と、思いながらも近道で帰宅しました…    来るXデーに期待を込めて、チケットをゲッツしようと列をなした阪神ファン達!  7月はますますパワー加速・・  よい週末を!


  6/25(水)  物騒なことが…        つづいていますねぇ〜  こんなに続いていると、他人事ではないようで、歩いている時も道行く人々にツイツイ警戒してしまいます..  実は私、人一倍注意深いもので…  それと、私のご近所は結構ディープな大阪のせいでしょうか?    そんな物騒な世の中ですが、大阪は阪神タイガースの躍進のお蔭でへんに明るいです〜  笑っちゃえます・・    もうすぐ7月と言うことは、もうすぐバーゲンです!  衝動買いはしない方ですが、景気のいい季節ですよね!


  6/24(火)  来週から7月ですねぇ〜        やっと、電気屋さんに来てもらってネットワークの接続の問題が解決しました!..  環境の変化について行くのも大変です…    さっ!それでも問題は解決したので、梅雨真っ只中ですが、ドンドンすすんで行きましょう!   ジメジメしているので、掃除をしました!  実は掃除は苦手なのですが、はじめると気持ちのイイものです!  CMで最近お馴染みのファブリーズが、やはり活躍..  日頃から気をつけなくっちゃ…


  6/20(金)  腹が立ちました!        私も、もうオバサンですが_、それでもイイ、電車の中で腹が立ちました!  わざわざ女性専用者を利用しているのに..  もう混雑時ではないのに..  同乗した女子大生数名のグループに驚きました!  入ってきた時から、” うるさいなぁ〜 ” ” バッグが腕に触れてて困るなぁ〜 ”などと思っていたのですが..  な〜んと!オナラをひっかけられました!  「今日便秘気味やから、ハハハ〜」って友達同士で…  「こっちに来たら?」とその内の友達の一人!  「やばい?」・・って  『 当たり前ヤロ! 』 ・・あ然.. 呆れてモノが言えなかった〜  名門早稲田大学生の集団婦女暴行事件をみても、最近のお行儀の悪い大学生!  苦労するぞぉ〜!  週末はHappyでいたい!


  6/19(木)  不快指数は..         100%に近いのではないでしょうか〜?  って言うくらい、湿気てて、生暖かくって、風の強い、空模様の悪い一日でした…   我がジーコJAPANは、やっとフランスで活躍したみたいだし、ベッカムも日本にやって来たのに、何と言うか、だ・る・い…  再三てこずっていたネットワークの構築が、どうも電気屋さんが間違えて私に指導してたみたいなので、重い腰を上げて”クレーム&相談”へ〜  すると何とか解決しそうで、一安心!  お客様とのコミュニケーションの難しさを他人事ながら感じました…  
ただ一つ!  目覚まし時計を新しく購入しました!  電気屋さんの帰り、ちょっと覗いてみてただけなのですが、”電波時計!”時間合わせがいらない!すぐれものです!  ずーっと前からお気に入りの目覚ましを探していた私に「キューン!」と来たので、ウレシ〜い!!  
明日は爽やかに目覚めましょう!???


  6/18(水)  また台風・・        今年これで日本に接近するのは何回目だったでしょう?  私の日常も最近台風のように色々なことが吹き荒れていくようで、小学校の頃から先生にのんびり屋と言われて来た私には実に目まぐるしい感じです  でも、内心はやはりのんびり..  ダメなんですけどネ..  先日イベントが終わったばかりで、私の方から「また、連絡します!,また、お会いしましょう!」ってたくさんの方々にお声をかけてしまったので、連絡にアタフタ..  手際の悪さはご勘弁下さい〜  
それでもやはり、みなさんにお会い出来るのは楽しみです!
私〜 ベッカムのレアルマドリード移籍は残念です..


  6/17(火)  久しぶりに〜         パエリアをつくりました!  チキンをアサリ,エビ・・・に変えたので、他の具や作り方も変更してみました..  ちょっと不本意な仕上がりでしたが、まぁまぁ_だったかな?  改善点がわかりました!  これで、お肉も魚介もパエリアOK!  ハーブたっぷりで上品な味〜 市販のスープの素を使わなくって大丈夫なんです!  結構ヘルシーですが、ハーブやスパイスの苦手な人は、ダメなんでしょうねぇ〜    私は食べ物の好き嫌いがないので、幸せです!  好き嫌いのある方!克服されることをオススメしま〜す!


  6/16(月)  先週末に        イベントがありました!  当店も出店させていただきました〜  なんとも今年は梅雨らしいお天気だったのですが、よいイベントでした〜  関係者の方ご苦労様でした!  お世話になりました!  懐かしいお顔にも再会出来ましたし、いっぺんに色々な情報を得ることが出来るのです!  インターネットと違って、色々なお客様に直接のお声が聞けるのは、時々必要です!    でも、私も最近感じているのですが、大型店舗よりインターネットショップの方が「モノ・サービス」の質がよくなって来たのではないか?  僭越ながら、当店も商品には自信ありです!


  6/12(木)  我がJAPANが..         不調です…  昨夜、埼玉スタジアムで行なわれたパラグアイとのサッカーのゲームは、結構ベストメンバーだと私も思いましたが、勝利を得ることは出来ませんでした..
そして、18日からのコンフェデレーションの試合へとフランスへ旅立つわけです_。  心配ですし、歯がゆいですが〜、臥薪嘗胆!  一年前のあの気持ちを忘れずに、私はヤッパリ応援します!  期待のFW大久保選手は、大阪セレッソの選手!!「頼むでぇ〜!」  ・・それにしても、タイガースは強い〜    夏は、こんな感じのスポーツ観戦でローズティーのブレンドの作業〜  アンバランスでしょうか?  TOPページでもご紹介しております14日(土)のイベント用に、少し多目のブレンド作業も、これで能率アップ!  こちらもどうぞよろしく〜


  6/10(火)  梅雨入りしました〜         これから約40日間、梅雨です..  毎日だど、飽きますが、梅雨初期のシトシト少し寒いくらいの雨の日は、結構好きです…  時間が出来ると、お家カフェするのに最適(?)かな?  しかし、梅雨末期の雷や豪雨を思うと、やはり憂鬱..    今日は雨が降り出す前に色々買出しに〜  ”清貧”な生活を送っているつもりなのですが(?)普通に生活をしていると、食事だけでなく、人間色々必要なものだと、あらためて感じました_。  昔の人は言いました、「働かざる者、食うべからず」


  6/9(月)  準備はOK!         週末お天気がよかったので、お洗濯ものが片付いたり、お布団干しが出来て梅雨の準備は万全(?)です!  ハーブ達もよく育っているので、元気に乗り切ってほしい!  今話題のワイルドストロベリーにも可愛い実がついてきたので、思わず一口お味見〜  親バカ(?)かも知れませんが、美味しい!!  …でも、あれって食べちゃいけなかったらしいですネ..  でも気にしな〜い!  この時期に時間を少しづつ見つけて、ハーブの専門雑誌をデータベースにまとめましょ!  エクセルで一発検索!  これだけ全部頭に入ってたら、スゴイのに..


  6/6(金)  そろそろ梅雨?        少々蒸し暑かったです..    来週は大阪豊中でイベントがありまして当店も出店させていただくことになりましたので、ちょっと気忙しくって、楽しみになって来ました〜  私は楽しいのですが、お世話をしていただく方は、大変だろうなぁ〜?  ご苦労様です!    それにしても、今日も阪神タイガース勝っちゃいましたネ..    タイガースファンの熱狂、おそるべし…  よい週末を!


  6/5(木)  水草がブーム〜          仕事の合間にTVから流れくる特集に、見入ってしまうことがよくあるのですが..  小さなビオトーブ作りに失敗した(?)私には、水草が気になって仕方ありませんでした_。  ので〜TVの情報を即ホームページでチェック!  質問をしてしまいました…  多分性懲りもなく、再びビオトーブ作りがはじまってしまうでしょう…  とにかく私は我が家のベランダにスズメが遊びに来て欲しいのです〜
間違って鳩や烏が来ない様に今回も小さくまとめよう!


  6/3(火)  梅雨前の..        晴天がつづいています〜  パソコンの設定に相変わらず四苦八苦していますが、何となく理解できたり_、 ハーブティーの袋詰作業が手早くなったり..  少しですが仕事も進みます〜  しかし、今週末にはそろそろ梅雨らしいので、早く冬物の片付けをしてしまわないと…  梅雨ですが、今月はかなりハードな予定!  まっ、いつものようにボチボチ行きましょ!


  6/2(月)  風邪をひいてしまいました…        不覚にも体調を崩してしまっていた間に、もう6月!
  今年は世間的にも大きな出来事が次々と起こっていますが〜  先週も色々ありました_。    季節はずれの台風で人的被害がなかったのは不幸中の幸いでしたが、草木が可哀想でした…  この時期、出来る限りの光合成を浴びるために茂った葉っぱを、強風が直撃!_..  〜今朝たっぷりとお水をやって「がんばれ!」と祈るだけ〜  夕方見事に元気になってた薔薇やハーブ達に安心と感謝!



2003/5/1〜5/26


  5/26(月)  地震です..       東北地方の方々にはお見舞い申し上げます。
関西人は、やはり8年前の震災のことを思い出します…  ニュースを観ているだけで、揺れている感じがしたりしました..  避難口の確認はします!  電車が止まっても、職場から家までの帰り道も確認しました!  しかし、緊急連絡先は決めていません..  非常食も準備していません..  6年前に引越しをしました…  咽もと過ぎればと言うわけではありませんが、恐怖心だけが先行してしまいます…    つい最近、大阪ではSARS騒動がありました…  危機感がないのは私?..


  5/23(金)  美容院は〜        久しぶりなので朝から楽しみでした!  仕事帰りに予約して、外食の夕食も久しぶり〜     職場近くの商店街は、ちょっと変わった街興しをやっていて、「占い商店街」で日本一を目指しているとのこと!  第4金曜日には、腕利き占い師20名の占いがナント¥1000! と、言う情報を得たので、美容院の前に立ち寄ってみました〜  物珍しさかTV局の取材やらで大賑わい!  算術で占ってもらいました!  よい結果にニンマリ〜  この占い師の方、星野阪神が今年優勝とだしてらっしゃたみたい..
当たってますように!  よい週末を!


  5/20(火)  花の後は〜        そのままでも大丈夫ですが、手入れをしてやりました〜  種類や品種が違っても、共通することは花柄を含む先の部分を切ってやることでしょうか〜  そして、追肥をすること! お花のお礼にと言う意味を含めてお礼肥とも言います〜    今日は、間引きと若菜摘みを兼ねての収穫をしました!  ハーブ達も私達もよろこぶ!よろこぶ!


  5/19(月)  SARS騒動が..        今週末、関西地方をおそいました…  イエ!これを機に対岸の火事だった脅威が、急に自分の隣にやって来た感じです…  騒ぐなと言うけれども、大阪では今日はその話で持ちきり…  チョット不適切だと思われる発言も感じられました…  国の対応と言うよりも、感染症などの時のモラルを含めた危機管理の”教育”の必要性を思いました!  私自身、あらゆる危機にどのように向き合えばよいのだろう…


  5/15(木)  よく降りますね〜         まるで梅雨のよう.. ナ〜ンて 言うのではなく、この時期のこんなお天気は” 卯の花くたし ”と言わなくてはいけません!  私も知りませんでしたが、例のごとく天気予報で知りました〜  やっぱりこっちの方が風流ですね!    でも、この意味は梅雨でもないのに雨が降り続くと「卯の花まで腐らせるような雨のお天気・・」と言うことで、我が家のハーブ達も少し元気がなさそう..?  竹酢など撒いて、励ましました!  がんばれ〜


  5/13(火)  明日から..        お天気が悪くなりそうです…  今日はギリギリお天気がよかったので、やっぱりお洗濯!  今話題のワイルドストロベリーの根元にアブラムシが少し出てきたので、早速有機の唐辛子他配合のエキスで虫退治!  ついでに、薔薇の葉っぱにも予防〜  木昨なんかの有機のエキスは、この時期の散布が大切らしいのです!  そして、夏を前にボディーラインの引きしめ対策も!  背筋体操は結構効く〜


  5/12(月)  お付き合いで忙しい〜          のが、楽しい5月です!  お礼状やお礼メールを書くのも忙しいけど、意気のイイ人達とのお付き合いは楽しい!    気候がいいと人間の行動も活発になってくるのでしょうか?  ご無沙汰の人からの連絡やお誘いが立て続けにあって、ウキウキして来ます〜  ・・でも、今度は、それを一つづつ片付けていかなくては!


  5/9(金)  田坂さんありがとうございました!        ・・見ていただけるでしょうか?  どうも、私のお友達やお客様まで、どう言う訳かあまりインターネットやメールをされない方が多いのです..??  しばらく、音信不通(?)で、良質の土壌改良剤をご紹介いただいた田坂さんから、改良剤を使った畑で収穫された新茶が届きました!   お・い・し・そ・う!!   お礼状をだしておきましょ!    よい週末を〜


  5/8(木)  大荒れでした..?          今朝、大阪は久しぶりの大雨だったようで、お恥ずかしながら私はお休みだったので、気付かず寝ていたのですが…  雷も苦手なので、運がよかった..  気候が不安定な初夏は、元気に育っている草花の新芽にも思わぬダメージを与える事があります!  大粒の雨と強い風でまだまだひ弱な新芽を倒します…  残念ながら、これも自然の摂理です..


  5/7(水)  蒸し暑かった..        まるで梅雨のような気候で、いつもと違うと戸惑ってしまいます…  夜からの雨で、元に戻ってくれるでしょうか〜?     未だ原因も解明されず、不安なSARS..  台湾の友人が中国茶の買い付けを手伝ってくれそうな、従兄弟の方を紹介してくれました!  お礼状に絵葉書を送ろうと思って近所を探したらない!・・  わざわざ通天閣に上らないとない!  大阪のシンボルとして結構有名な通天閣の麓の街は絵葉書を売ってないのネ!  以外でしたが、それは許せる!  今度、繁華街に出た時でエエわぁ〜


  5/6(火)  暑かった〜        GWはとってもいいお天気でしたが、ちょっと暑過ぎた..  でも、思いっきりお洗濯しました!  冷たい物の欲しくなって、講座でサービスするお菓子の試作に利用した寒天を使って、おやつを作ってみました〜  ミルク寒天のあんみつです!  これはオススメ〜    夜から久々の雨です。  気持ちをまた引き締めて、今年後半戦の始動開始!ってことでしょうか〜


  5/2(金)  明日から〜         正真正銘の連休の方も多いのではないでしょうか〜  お天気も良好です!  お布団干しやお洗濯、草花のお手入れもスムーズで、ご機嫌なところに素敵なメールも舞い込んで来て、エネルギーがどんどん補給されて行く感じ〜?  講座にお出しするお菓子の試作も上手く行きますように〜    よい連休を〜


  5/1(木)  飛び石連休の谷間です..        しかし!お天気に恵まれたみたいですので、気持ちよく衣替え何かも出来ますネ!    昨日は21:00近くに待ち合わせの約束があったので、どぉ〜考えても持余す時間つぶしに、映画を観ることにしました!  久しぶりだったので昼間っからウキウキでした〜  話題作で大変興味のあった『WATARIDORI』を観ることが出来ました!  満席だったのですが、早くに整理券がとれたのでイイ席でした〜  静かだけれど力強い、本当にイイ作品でした!    ちまたでは、今年もまた阪神ファンがおもしろい..



2003/4/3〜4/23


  4/23(水)  土について〜          調べています!  1ヶ月ほど遅くなってしまいましたが、いくつかの気になっていた植木の植替えをするのに、植木鉢をひっくり返しました〜  土の表面に苔が出来る鉢と出来ない鉢があるのはなぜ??? って謎が解けたように思います!  残念ながら、過去枯れてしまった鉢はどうやら”蒸れ”だと思われます!  環境によって本当に微妙に違うみたいですが〜..  夏がとっても弱かったのは、乾燥ではなく、とにかく”蒸れ”のようでした..    今月中にはメルマガにまとめてみますネ!


  4/22(火)  ラディッシュの種を見つけたので〜          早速植え付けました!  ちょっと古いので発芽するか?どうか?  上手く行けば楽しみだなぁ〜    畑に携わるようになったので、色々勉強出来ます!  小さいプランターの中ですが、畦を作ることを思いつきました!      今日は種蒔にもイイ気持ちでしたが、私の地元の四天王寺では聖徳太子のご命日と言うことで、法要が行なわれたようで、雅楽などが奉納されたみたいです!  偶然にお散歩に出かけた母が見物出来たと喜んでいました〜  イイとこに住んでるな! .. ?


  4/21(月)  急な冷え込みです..        しばらく初夏のような陽気がつづいていましたが… 昨日のシトシト雨が強い雨と共に上がったら、夕刻は同じ一日だとは思えないように冷え込んでいました〜 上着持って来てよかったぁ〜    桜の頃の花々は、パステルトーンって感じで、初夏を感じる季節になると、本当にみずみずしくグリーンがフレッシュさを増して、ウキウキしますネ!  忙しさにかまけてて、手を入れれなかったベランダの植木鉢に昨日やっとフカフカの土のベッドをいくつか用意でしました〜  たまの冷え込みや、強風に新芽が負けませんように!


  4/18(金)  久しぶりに〜         街を歩いて帰宅しました〜  じゃ、いつもどこ歩いてるんだ! ってぇ〜?  そうなんですケレド.. 大阪でもキタと呼ばれている辺りの雑踏は”街を歩いている”と言う感じなんですヨネ…    冬の間、イエ、つい2〜3週間前まで人影のなかった公園にも人がチラホラ〜  みんな緩んでるゝ〜  春は人間もほころばせる力があるのです!  後もう少しでGW!  しばし、私達もホッとしましょ!  よい週末を!


  4/17(木)  Rose tea roomの〜        ハーブ畑の準備が整いつつあります〜  とーっても良い陽気で!吹く風も爽やか!  夜はキレイな満月?!  しかし、おしゃれっぽいハーブですが、もともとは農作物!  気の長い人向きかな?  それより私が感じることは、ガーデニングと畑は違う!ってこと!  癒しブームでガーデニングは大人気ですが、農作業は私にとってそれ以上の充実感が期待できそうです!  生命の源を実感できます!  私はお花が可哀想だから食べれない人ではなくって、丹精こめて育てた可愛いお花だから、食べてあげる人みたいです〜


  4/16(水)  今日は〜        5月下旬の陽気〜  個人的に1年の内で一番好きな季節がやって来た予感!  朝の通勤がと〜ってもイイ気持ち〜  せっかくなので、ゆっくりとお洗濯したり、ウトウトお昼寝したり..  でも、お仕事ゝ…     夜は久しぶりにジーコJAPANの試合でしたね!  しかも、相手は韓国!  〜ん.. どちらも頑張ってほしい!  ケド..  やっぱりJAPAN!  やっと1勝出来ましたね!  ヨーロッパ組みが1人もいなかったのに ウフフ〜


  4/15(火)  薄曇りが〜         春らしい今日のお天気でした〜  明日からは、しばらく続いたシクシクしたお天気が一段落ついて、ポッカポカの陽気になるそうです!  楽しみですが、紫外線も気になってきました…  お花や土いじりも好きだけど..  矛盾したこの状態も、是非克服したい!


  4/14(月)  桜が散り〜         少し離れたところからも、ヒラヒラと花びらが舞い降りて来ています〜  溝のお掃除をする方は、さぞかし大変のようですが..、 花吹雪の光景はやはり風流です〜  桜の花はどこで見るのも好きですが、名所と言われる景色は流石なもので、週末京都で見た桜は、果かなげで、優しく、華麗な美しさの中にも、永い歴史を積み重ねて来た光景は、一長一短では真似の出来ない重厚さがあります〜  イラクの文明が、理不尽に壊されて行くことは深刻です..      今年前半は、選挙です..  期待があろうが、なかろうが、私達自身も責任を放棄せず!  頑張ってもらいたいものです!!


  4/10(木)  お天気がイイと〜         日中は窓を少しだけ開けると、入ってくる風も気持ちがイイです〜  植木の水やりや、洗濯物を干したり、お掃除なんかも気持ちよく出来るのが本当にうれしい〜!
世の中は、世界規模な変化が暴力的に衝突を繰り返しています..    私のベランダは今、ベルフラワーとローズマリーの青い花が満開です!  自然の摂理は本当に人間の根本だと実感します〜


  4/9(水)  今日は花冷え…        ちょっと寒くて、夕方外を歩いていると、少々身震いしてしまいました〜..    そんな中、イラク戦争は終局をむかえたのでしょうか???  フセイン政権は崩壊の傾向にむかったようですが..  フセイン大統領は何処に行ったのか?  大量破壊兵器は見つかるのか?  見つからなかったら、どうなるのでしょうか?  これが正義の戦争って事、よ〜く覚えておきましょう!


  4/8(火)  春の嵐..        朝から強い風と雨…  体調不良も手伝って、昨日とは変わってやる気も失せます…      後ろめたい気持ちをヨソに、これからのガーデニングに備えて、自分の好きなお花をピックアップしたり、先日焼いたケーキでティータイム〜  こんな日もあっていい?


  4/7(月)  春のお天気は〜         気まぐれ〜    日曜日と今日はポカポカ陽気で、絶好のお花見日和!  地方選の選挙カーをよそ目にお花見にお出かけ〜  大阪の真中を流れる大川端は延々と続く桜道〜  近畿地方のお花見は、やはりチョット足を伸ばして京都が人気!  千年の古都の桜のような趣とは別に大川端の桜は庶民的でおおらか!  電車からも楽しめるのですが、久しぶりにお弁当を作って本格的(?)にお花見しました!  屋台も立並び、人も賑わいましたが、場所もとっても広いので、場所取りにも困らず、川辺の鳥や川遊びの船をゆっくり眺めて、ホ〜ンワカ出来ました〜  この時ばかりは、日本人でよかった〜


  4/4(金)  久しぶりに..         冷えます..  花冷え、そして花散らしの雨…  日曜日まで桜はもってくれるでしょうかぁ〜..?    でも、今日は金曜日〜  金曜日の夜はなぜかウキウキ、ホッコリしま〜す
明日は”餃子パーティー”なのでこの後ネットで餃子の作り方をチェック!  お風呂上がりはゆっくりマッサージとストレッチをしてお休みしましょ〜         よい週末を!


  4/3(木)  不安の中にも..         桜の開花と共に、また新しい区切りのスタートが、あちらこちらで見かけられます〜  特に今日は束の間のポカポカだったので、そんな気分にもなりますが、今年はせっかくの桜の時期に雨が多い(?)感じで、やはり雨が多いと元気が出ません…     ニュースでは謎のSARSの猛威が伝えられ、イラク戦争や北朝鮮の脅威、連日の株価の変動etc.…    いつの時代でも頼りないと言われている若者諸君!あなた達のスタートは確かに今この時なので、悔いの無きよう進んで下さい!



2003/3/3〜3/31


  3/31(月)  花散らしの..         雨がふりはじめました〜  大阪は先週末やっと開花したので、お花見の予定を今週末にしたのは 失敗でしょうか?..      今日で3月も終わり、年度末を向かえましたが、イラク戦争の影響で株価終値は8000円割れでした。  株価なんて何の関係もない?と思っていますが、私はそうではないようです…  解約出来そうにない生命保険が心配です..  戦争にしても自己防衛には限界を感じます..
本当に人は波間に浮かぶ小船なのかな?


  3/27(木)  ちょっと..       頑張って、”ローズヒップ物語”をUPしました!  TVですっかり人気者になってしまったローズヒップですが、フレッシュ(生)の状態をご存知の方は どれほどいらっしゃるのでしょう?
私が”エバ”を選んだのも、いつか もぎたてのローズヒップを食べてみたい!と言う思いからでした〜  ご覧頂きましたら幸いです〜  ジャム作りは失敗でしたが..想像よりも爽やかな青リンゴのような風味でした!  急に暖かくなって来たので、剪定後の薔薇達の成長が加速してきました!  お花の季節が楽しみです!!


  3/26(水)  春は〜       お天気が変わりやすくって、今日は昨日の雨は嘘のようなお天気のイイ暖かい日で、近畿では黄砂のせいで、うつろな景色が春本番!  いきなり南方から桜前線がやって来ます〜  明日は大阪でも開花宣言でしょうか?  お陰で我が家ではお花見の予定を決めあぐねています..  私はお菓子担当!  予定がつかないのは困りものです..


  3/25(火)  もう寒くはありません!         あいにくお天気は悪くって、甲子園野球も中止ですが、春は確実にやって来ました!  気になっていた「薔薇の成長日記」もいそいでUPしました!  草花の世界は敏感なので、少し遅すぎたのですが…    私はこれから「街づくり」の集まりに行って来ま〜す!


  3/24(月)  夕方から..        雨でした〜    珍しく、天気予報を見なかったので、不意をつかれた感じでした..  なので、今日に限って白っぽいお洋服にしてしまった…  水はねを気を付けて歩くのが余計に憂鬱な気持ち〜..    それでなくても、先週20日にはじまった戦争のせいか?スッキリしない気分の人も多いように思います…       明日の夜は、私の地元、大阪ミナミの”街づくり”の話し合いにはじめて参加の予定です!
私は戦争は断固反対!!  日本政府のとったアメリカ指示にも反対です!!  北朝鮮の脅威は大きいです!が、昨秋の訪朝を平和への対話に結び付けられなかったのはなぜ?!  武力をもたない国の誇りを武力の力を借りずに解決する勇気を持ちたいと思うのです!    遠回りですが、私はそれぞれが自立する力を持ち、お互いを補い合う生き方のために行動します!


  お休みしていた間に..   戦争がはじまってしまいました..

  3/18(火)  朝から…        ついに戦争です…  私達がどのように巻き込まれるのかは実感出来ませんが、今はただ、イラクの一般市民の人たちが気の毒でたまりません..  頑張って闘わずに逃げ延びて生き抜いて欲しいと祈ります..      午後からハーブの畑の相談に京都に行ってきました!  たくさんの田畑をみせていただきました!  大変なのでしょうが、早く土仕事してみたい気分になりました〜  畑を支援して頂く原田さんもおっしゃってましたが、今のような時代だからこそ”土”に触ることが大切だと思いました!  とにかく、楽しくって元気になりました〜


  3/17(月)  ついに..        開戦前夜なのでしょうか…  かろうじて今日はいいお天気でしたが、週末はお天気までもが ぐづついて、遠い大西洋の小島でのアメリカ、イギリス、スペインの首脳会談は戦争を回避出来るものにはならなかったようです…   子供の頃、私が大人になったら戦争が世の中からなくなっているものだと思っていたのは甘かった!  学校で教わる事だけを鵜呑みにしていたらダメなのは、今も変わりません!  自分で情報を得て判断する力をもたなくてはいけない!と強く感じるのです〜    明日は薔薇とハーブの畑のご相談に出かけてきます!


  3/14(金)  ホワイトデーは〜        本当に、春らしくって〜〜〜   しかし、明日から菜種梅雨なんだそうです…     今週は卒業式シーズンだったのでしょうか?  未来に向かって行く若者達は、観てるだけでも輝かしい!  私は彼らが、ひ弱だとは思わないのです!    SMAPの「世界で一つだけの花」って唄がイイと思います!  「一人一人違う種を持つ」若者達〜  「No.1にならなくてもイイ、もともと特別なOnly one!」     よい週末を!


     やっと、春らしい陽気になりました〜

  3/12(水)  頼まれ物の〜         買出しがありました..  壊れたポットの代わりと、フードプロセッサーのアタッチメントとetc.  この2つは私も少々楽しみです〜    今春のトレンドはビタミン色とも言える”カームチャーム”と言う鮮やかなプルー!  そして、幾何学模様でしょうか〜?    寒いけれど、暖かい日差しが春を物語りますが、世間は本当に物騒です…   さすがに人事気質の日本人もこうなってくると気が気でないです!


  3/11(火)  寒い日が…        つづきます..  沈丁花ももう満開の3月も半ばだと言うのに、今日も雪がちらつきました..  桜も遅れそうだし、ヤッパリ、うんざり〜
今年、新しい事に挑戦しようと思います!  フレッシュハーブの畑を作ろうと思います!  農業の経験はありませんが、力強い味方があらわれました!  今は寒いですが、これからの暑い夏の方が大変のようです..が!今はウキウキしています!    みな様のもとへ是非フレッシュハーブが届けられますよう〜


新しくハーブ畑を作ることになりました〜    これからは、忙しくなりそうで、うれしい悲鳴です!

  3/6(木)  寒いですけど〜        今日は”啓蟄”で「コモ外し」の行事などもあったみたいですヨ!  今にも雨の降りそうな中、確定申告へ行って来ました!  狭い机に座って、必死で用紙に記入をしていると、実に色々な方がいるんだなぁ〜  税理士さん達は、とっても親切で、還付金もあった!    ..とりあえず、とにかく、ホッ〜    憂鬱なことが済んだことだし、明日は美容院へ行くことにしよっ!


  3/5(水)  3月は        世間の多くは決算月をむかえています。  確定申告や会社では人事異動、学生の人やフレッシャーズ達も〜    ミ〜ンナ揃って新年度の準備で、まだ月初と言うことなのか?今はバタバタしてますね..  とくに私..    今年になって色々な事が目まぐるしく決まって、スケジュールが一杯つまって楽しいのですが..  この辺で少し整理をして、確実にこなして行かないと…    以前、私の数少ない尊敬する上司が、”仕事の棚卸し”の必要性を言ってたことを思い出しました。    それはそうと、何気なく人に影響力をあたえる一言が言える人って素敵〜


  3/4(火)  雨につづいて..        ナント〜雪です!  寒の戻りが激しいですネェ〜  花粉症と風邪対策で大変ですが、怠らないよう元気でいきましょ!    こんな寒い3月ですが、お雛様をお片づけ〜  ちょっと寂しいですが、じきに桜の季節をむかえるので、次はお花見の予定です!    そして、今年は「Rose tea room」が更にパワーアップしようとしています!  無農薬のハーブと、ナント薔薇の畑を作ることになりました!
手作りの薔薇の砂糖漬けやジャムを作りたい方もいらっしゃるハズ!  
農業は未知ですが、やってみます!


  3/3(月)  お雛祭りは..       あいにくの雨..  お祝いのちらし寿司は、昨日の日曜日〜  家族がそろったので1日早く楽しく過ごしました〜  お天気も今日とは違ってウラウラ春本番!  桃の花と菜の花も、とっくに満開で既に散りかけ..    こんな雨の日はお出かけしたくはないのですが、今日に限って郵便局へ…  この季節は1日違いで命運が分かれちゃいますネェ_。おおげさ..  雨にぐしょ濡れの傘をベランダに干してたら、強風が!  早くかたずけましょ〜    明日はグーンと寒くなるそうなので、土曜日に焼いたスコーンを温めてアフタヌーンティーしちゃおうっ!と



2003/2/3〜2/28

 2/28(金)  少し、アクシデントがあったのでお休みです。

 2/27(木)  ジャム作り〜         最近苦手なPCをやってるので、生活のリズムが少々崩れ気味…
しかし お昼過ぎから、ゆっくりローズヒップジャム作りをはじめました〜  こう言う作業は楽しい〜んですよネェ..  せっかくのジャムなのでスコーンを焼きたくなります!  今週末のお休みは久しぶりにスコーンとジャムでアフタヌーンティーが出来るかな?!  とりあえず、明日クローテッドクリームを買って来よ!  この”クローテッドクリーム”は、調べてみると少々難しい〜..みたいですぅ〜  結論は、”地産地消”と言いますか、産地が重要な産物と言うことみたいです!


 2/26(水)  外を歩くと〜        いつの間にか小鳥のさえずりが聞こえたり、沈丁花が香ってきたりするようになりました〜  明日また、寒くて、そして暖かくって、そしてまた寒い..  でも今、我が家にはお雛様がいます!  今日定番の桃の花と菜の花があしらってありました〜  この桃のピンク色と菜の花の黄色は自然界の色だからこそ、許される組み合わせだと、しみじみ眺めながら思うのですが_。  一番好きなお祭りがひな祭り!かな?  
防虫剤の臭いが消える頃、お雛様はまた押入れに帰ります。  そしたら春本番が来るのですネ〜


 2/25(火)  HPの更新は..       時間が、アッと言う間にたってしまいます…    少しでもお求めやすくと思って、かねてより送料や手数料を何とかしたいと思っていました!  システムの導入はお手伝いいただいたのでスムーズでしたが、肝心の説明のページに四苦八苦..  わかりやすく説明するって難しい…  やっと出来上がりましたが、また何度も手直ししないとダメなんでしょうねぇ〜..  とりあえず、完成〜


 2/24(月)  今週末に〜         お仕事でも色々お世話になっているお友達の徳永さんのエステサロン”エクスフロー”さんでお茶講座を開催!!  どうしても、力がはいってしまう講座ですが、盛沢山になり過ぎで、逆にわかりにくくなるので、もう一度見直し!  リハーサルの予定が上手くとれなかったので、その分念入りにチェック!
毎週忙しいですが、嬉しいかぎりです!


 2/21(金)  今日は〜         仕事が少々はかどった気がします〜    TOPの冒頭にも募集広告を出しましたが、こう言う仕事を一人でしていると不安を通り越して、一人よがりになる心配があるので、一人で悩まず、オープンに、みな様にもお伺いしてみることにしました!!  せっかく、インターネットと言う情報発信をしているのに、これを使うってことを忘れていた..  2年半にして気付くとは..    夏までに、「Rose tea room」にふさわしい、より自然な商品をUPすることが出来そうです!  お楽しみに!  お天気はイマイチですが  よい週末を!


 2/20(木)  ちょっと..       肌寒いですね〜  この時期は三寒四温で今週一杯は、少し冬がもどってくるらしいですよ!  花粉症と風邪を間違えて、大事にならないようお気を付け下さいませ〜    時代の流れと共に、様々な技術も日進月歩の今日〜  通信もご存知の通りで_、遅れて導入したブロードバンドにも早、色々と問題が生じて、色々仕事が増えます…  スグいら立ってしまうのはカルシウム不足?


 2/19(水)  つぎつぎと..        韓国の地下鉄事故の続報が伝えられ、ますます都市機能のもろさに恐怖を感じます…  けっして良い環境とは言えませんが、この街で暮らして行きたいと、思っていますが..    農業を営んでいる方とお話させていただくと、生きて行く糧を自身で作り上げるその強さに、本当に憧れます〜    そして、戦争…  北朝鮮の脅威があるので、防衛のためにアメリカに協力的な我国の政府..  しかし、元々お上には庶民の生命は守れません!!  約60年前の我国の国民の大多数はそれを経験したのではないでしょうか!


 2/18(火)  昨日..      物騒だと言っていたら、今日、韓国で地下鉄火災事故発生!  何と言う大惨事でしょう..  地下鉄が生活の足である私は、ショックで、恐くなって来ました..    少し、深呼吸をして、やさしい気持ちになって、命の尊さを あらためて考えないと…    これからまた来る楽しい出来事も、また見る美しいものも、ふれあう優しさも、事故で亡くなられた方々の明日は、今日の事故で閉ざされてしまったのですから..  ご冥福をお祈りいたします。


 2/17(月)  世の中..        どうも不安定で、物騒で心配です…  サッカーのアメリカ遠征が中止になったり..  ただ事ではないですが、反戦活動をしていない私は、遠回しながら平和的交流を心がけて行くことに努力して行きます!  キレイごとではありません!  楽しいですが、責任やリスクもあるのですよ!  週末、そんな仲間達に出会うため、あるイベントに出席しました!  そう言うところに出向くと、人間も捨てたものではないナ!  日本も捨てたものではないナ! って、いつも思えるのですが〜


 2/14(金)  バレンタイン〜         守備はいかがでしたか?  義理チョコは女性一人平均7.5個くばる? と、言う統計がでたらしいですが_?  私のまわりでは、虚礼廃止の風潮が強いようです。  時代の変化は、バレンタインの様相も変えてしまっているように感じます。  しかし、本命君へのアプローチは..  プライベートでは報告メールetc.来てましたねぇ〜  今日は平日なので、明日、明後日に延期のカップルも〜  よい週末を!


 2/13(木)  今日は〜
暖かかったと言う人と、寒かったと言う人に分かれた日だったそうです〜
私は、暖かい日差しのお陰で、郵便局や銀行がお散歩気分でラッキーでした〜    郵便局のついでがあったので、ご無沙汰だった大学時代の台湾の友人へお便りを出しました!  中国茶のことについて問い合わせのためですが、学生の時、中国茶ブームには、まだまだだった頃でしたが、お国からの仕送りで、友人達と共に振舞われた異国の珍品、しかしなぜかしら高貴な香り高いお茶に感激したことを思い出しました〜  彼は台湾と日本の架け橋になる仕事がしたかったのですが、どうしてるのでしょう〜  噂によると、偉くなっているらしいですが_、いいところは変わらないでいて欲しいものです〜    平和な世の中であることを祈ります!


 2/12(水)  寒の戻りも..        今年は寒さが厳しく感じたので、その分、”寒の戻り”もあまり厳しく感じませんでした〜  どうでした?  しかし、まだ寒いのですが、最近眠い日がつづいています…(?)  先週、ちょっと忙しかったからでしょうか?  それとも、春を待ちわびて、もう春モードになってしまったのでしょうか?  とにかく、夕食後スグ眠くなってしまうので、困ってしまいます…    イラク情勢がマスマスきな臭くなって来ているのが少々気になりますが…


 2/10(月)  黄砂だったのでしょうか〜        ゆらゆらと暖かい日でしたが、空気が霞んでいるようで、まさか黄砂?    ”三寒四温”と言う語句は春を呼ぶ言葉のようで好きなのですが、今がちょうどその季節で、ウキウキして来ます!  今週の寒の戻りを克服したら、寒さや、インフルエンザも回避出来たようで、ホッとしそうです〜
気持ちよく、いつもと違う道を選んでお買い物へ〜   久しぶりに外の見える電車に乗ったら、夕暮れがとってもキレイでした〜


 2/7(金)  遅くなってしまいましたので、サボっちゃいました..

 2/6(木)  2月に突入すると〜          街がピンク色に!  そう〜 春の訪れと共にバレンタインデーがやって来ます!  不況の影響で義理チョコから本命へ!.. そりゃあそうですよネェ〜  自覚のない、お下品なセクハラおやじ!  仲間に入れてあげるからおとなしくしといてネ!    本命クン!お楽しみにね〜  と、思ってるから、このイベントはすたれることなし!       明日はますます春めいてくるそうですよ〜


 2/5(水)  朝は氷柱の影響で..        電車は約2分の遅れ〜  あまり関係のない私は”何があったのか〜? と、思い。  夕方、時間のタイミングでは大阪キタの大火事に出会うところでした…    毎度言われつづけていることですが、交通費もお高いのに!都市機能の弱さの改善はいつなされるのでしょう!    まだまだ寒い日はつづいていますが、春の映画がそろそろ出揃って来ていますねぇ〜  また「アメリ」のように可愛いのがあるかな?


 2/4(火)  やっと立春なので         春まで後少し?       時間が経つにつれスペースシャトル事故の全容が明らかになって来ますが、何ともわりきれない気持ちになります..   天体観測をした時に初めて見た土星や月の影など〜  宇宙にはまだまだ限りない可能性と夢があります!  前回のチャレンジャーの事故とコロンビア事故の犠牲者の死を無駄にしないようにしたいです..   地球規模で実行しなくてはならない事は、環境を大切にすること!  エネルギーを核の力に頼るより、風力やソーラーなどに移行していくことを真剣に実行して行きたい!と、今日の国会の土井社民党委員長の発言を聞いても、私はそう思ったのでした〜


 2/3(月)  日曜日…        京都では”あられ”のような雪に会っちゃいましたが、今日は節分!  大阪の巻き寿司の丸かぶりが、最近、関東地方にも上陸したらしいとか〜  まだ実感はありませんが、夕方5時に外が明るいと気持ちも少し明るめになります_、 が…
土曜日の深夜_ 仕事中にTVの速報が..  スペースシャトルの” コロンビア ”が空中爆発…  本当に残念です!  何よりも、夢熱き7人のご冥福、心よりお祈りいたしましょう〜

 
 
2003/1/6〜31

 1/31(金) 一月ももう終わり!!        1月スレスレにメルマガを発行!やっとテーマが固まって来たようです?! 是非一度、遊びに来て下さい〜   
 「今年こそは!」って空元気してる暇はありませんね!  帰宅すると『 ガンバ大阪ファンクラブ 』のメンバーズカード到着!  W杯の熱狂からもう半年で、もうすでに高原選手や戸田選手の海外移籍、そしてあっと言う間にアテネオリンピックの予選の準備などがやって来ます!  昨年の夏、次の4年後のW杯に夢を馳せた頃も、もう昔〜    私も時間を大切にして、日々を過ごしたいものです_。  よい週末を!


 1/30(木) この寒さも..        昨夜をピークにゆっくりと和らいで行く!?  と、言う期待をしながら、袋詰のお仕事!お仕事!  当Shopでは、品質第一!と、心に決めたからには、頑張ります!  しかし、何らかの工夫は必要でしょう..  さっ!今日はお風呂の前に夜なべ、夜なべ〜  結構楽しいのですが〜  風邪をひかないよう、睡眠は早めにとりましょっ!

 
 1/29(水) 朝青龍が〜        横綱に昇進!  色々言われていますが、私自身の感想は、近年希に見る素朴と言うか、純粋な感じのする好青年ですね〜    彼はとっても爽やかですが、今日の寒さは、肌に痛い感じでした..  大阪は今、青森くらいの気温?  私達がだらしないのか?..  でも、慣れって言うのもありますよね..
ヒートアイランドなのに、冬も厳しいなんて…


 1/28(火) 明日..        関西地方は、史上希な寒波の影響と聞いて、恐れおののいています…  軟(やわ)で困りますが..     またまた、ネットワークの設定でてこずっています〜..  効率的なお勉強の仕方ってないものでしょうか?  ご指導いただく方々、Shopをご利用いただいているお客様にまでご迷惑をおかけしているかも解りません..?  何分、ご容赦下さいませ…


 1/27(月) 雨は..       冷たく、1月には珍しくまとまった雨でした..  水不足は困りますが、寒中の雨は、どうもいただけません!  身の回りでも風邪引きさん急増!  ..〜ん、ご自分のためにも、他の人のためにも、ゆっくりと休息していただきたいと思います!  ローズヒップの人気も未だ覚めやらず!  暖か〜いローズヒップティーは、この季節には本領発揮!!  どうかお役に立ちます様に〜


 1/24(金) またまた寒波の到来です..         雪は降りましたか?  
来週はついに今年最大の寒波がやって来るそうですぅ〜   今日のウォーキングは、きつかった..  お菓子の材料の調達に寄りました〜  生クリームの代わりにエバミルクを使ってみようと思います!  牛乳よりも濃くがあって、生クリームよりローカロリー!  中華料理にはよく使われているらしいですよ!  試してみる価値、大だと思うのです〜
みな様も、よい週末を!


 1/23(木) 冷たい雨ですネェ〜          いつものお得意様へのお届けが、ちょっと憂鬱でしたが_、ミナミの繁華街での待ち合わせ、しかも近所と言うことで、自転車を走らせると、着込んでたので..暑い?暑い!  いい運動になるし、街の景色がいい!  昨日に引き続き、これからは、ウォーキング&サイクリングかな!?  そして、夜は、ちょっとブームの暖か〜いココア〜


 1/22(水) 歩くことにしました〜          学生でなくなってから、ズーット運動不足が悩みの種..  ズーット気にはなっていますが、ナカナカ…  こんな寒い冬は、朝電車に乗り遅れそうになったり、赤信号になる前に横断歩道を 急に走ったりすると_、動気が激しくなってしまいます…    梅田と言う街に向かって歩くと、夕方の街明かりもキレイだったり、公園もあったり、老舗の和菓子屋さんなんかも見つかったりetc.収穫大!!  電車代も節約になります!!  毎日は難しいですが、暇を見つけてやってみましょ〜


 1/21(火) いいお天気でしたが..         春まだ遠いと感じる寒い日でした..  PC周りの整理をするのに、小さな棚が欲しくってお買い物へ〜  何でもない買い物にも、色々物色してしまいます..  キッチンのシンク下に使用する棚がピッタリ!  耐荷重量3kgなのに、何と¥480!!  しかし、ついでに携帯電話の画面の簡単クリーナーのストラップも買ってしまうことに…     帰宅後は、用意しておいたローズヒップでジャム作り〜  数回の失敗のお陰で大成功!!  今回は、ブランデーをたっぷり使って大人の味に〜   寒くて辛いけど、明日朝が楽しみです!!


 1/20(月) 今日は大寒〜         夕刊紙の一面には、貴乃花引退!  まったく相撲には興味がないのですが、どう言う訳か、昨日の取り組みを観た時そう感じました..  お疲れ様でした〜      センター試験も終わり、国会が召集されました。  あっという間に1月も過ぎて行きますが、今年もまた色々な出来事の多い年になりそうです。    そして大阪は、夜にわか雨..


 1/17(金) 今日も..       お天気もよく、久々に暖かく、普段と変わりない、穏やかな日でしたが…  確かに、”阪神大震災”の追悼の日でした..  ついこの間の出来事のようですが、TVで観た成人が小学生だった頃! と、言われると、やはり特別な日なのだと思うのです…  ただ、本当に大切な事は_、現実的に可能な防災方法やシステムの構築なのに… TVでやってるのを見逃してしまいましたが、その実現こそが、あの日を経験した私達の使命なのです。   そして、被害者の方々が早く元気になられることを、犠牲者の方々のご冥福を心からお祈りいたしましょう。


 1/16(木) 苦手な…       事務処理をしぶしぶと進めました..  もうスグ確定申告ですし〜 でも、苦手な仕事は進まない.. 本当にダメな欠点です..  反省!!  いい機会でした〜    昼間、外に出ていますと何が起きているのかわからないのですが、帰宅すると天皇陛下がご入院されたって、すごいニュース…
そして、今年も明日1.17がやって来ます…


 1/15(水) またまた寒波到来..        しかし、エアコンだけって変な暖かさですネェ…  足元が冷えるのに頭は冷えノボセと言うのでしょうかぁ〜..  咽も渇くし..  お肌はetc..   まぁ、春の訪れを待つ事にしましょうぉっ〜     ニュースでは、”ゴジラ松井”がニューヨークで異例の派手記者会見!!  プレッシャーにめげずに頑張って欲しいものですね!


 1/14(火) 連休が明けて〜        実はヤット私だけ、お正月気分から抜けようとしている..  な〜んて!驚きですか?   お正月が寒かった分、連休の暖かさは幸せ〜  外出やお買い物も楽で、こう言う時は本当にお日様のありがたみを感じます〜    久しぶりに腕時計を新しくしました!  壊れちゃったので、しょうがなかったのですが、とても新鮮!  倦怠モードからの脱却なるか!?


 1/10(金) 今日は〜       お土産がたくさんあったのですが、”えべっさん”に寄って帰りました〜   お土産の中には、初参りに行かれた方から”お守り”も頂いていたので「 どうしよう? 」と思ったのですが、ご利益が違うのでいいかな??? と割り切りました〜    世の中、新年から不安なニュースが多いのですが、まずは自分が、しっかりやらないと…  北朝鮮に拉致された方は公表されただけでも40名ほどにもなるのですねぇ..  安全な解決を願うのみです!     お正月気分がまだ抜け切れてないかも知れませんが!      よい連休を〜


 1/9(木) 今年も〜         ”えべっさん”がはじまりました!  お正月が寒波だったので、いつも寒い”えべっさん”が今日は暖かく感じます〜  毎年、ご近所の警察署に設けられるテントや看板で「 あっ! ”えべっさん”かぁ〜 」って気付きます…  今年は明日立ち寄ろうかな??    少し暖かいのでデスクの片付けも少々はかどった? ので、明日も暖かいといいなぁ〜


 1/8(水) 新年が明けて       やっと今日くらいから、お正月気分も一段落 と、思うのは.. 今年久しぶりにお正月、ゆっくり出来たからでしょうか?  学生さんも今日が始業式なので、電車が久々に一杯だったからでしょうか?  ともあれ、異常に寒かったお正月より、だんだん暖かくなって来たので、縮んでた身体を動かし易くなったので.. ほっ〜   今週末は早くも3連休がやって来て、またもや寒波到来の予感…  また振り出しに戻らない様しないと..


 1/7(火) お年賀状をいただいた…        お取引様が新しく出店されたお店へ!  スゴイ品揃えに圧巻!
新しいお取引が出来ればなぁ〜と、夢が広がります!   その後、厳し過ぎる今冬の寒さ対策のためのお買い物〜
防寒下着はとっても色気ないけど、必需品!  Saleのお買い物帰りの人達だって物色してましたヨ!   夕食は”七草粥”!  どうかこの寒さを乗り越えられますように〜
 

 1/6(月)
  明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします!!
今年は本当に色々な意味で”チャレンジ”の年なのです。  例年より寒い冬なので、身が引き締まるナンテもんじゃありませんね(?)  ..朝も薄暗さが心細かったのですが、満員電車に乗ると、それでも頑張ってる私達!!
先行き不透明なんて、何処吹く風〜


※2002年度省略
 

  12/26(水)  今年も残り少なくなって来ました〜      当ティールームのOPEN
は昨年11月でした〜  あっという間の1年で、色々な出来事があって無我夢中、今では私の1部になってしまったこのティールーム!くじけそうにもなるケド、何とか来年へも続けることが出来そうです〜  感無量…  心からみな様にお礼を申し上げたいと思います!
本当にありがとうございました!    そして私の好きなご挨拶〜   よいお年を!
  

  12/25(火)  メリークリスマス!     どのようなクリスマスを過ごされましたか?
家族手分けして、準備したクリスマスは_。 キャンドルの準備をして、ディナーに腕をふるい、お土産に頂いたワインをあけて、注文しておいたパテシエのケーキを持って家路に着くと、師走の忙しさも吹っ飛ぶ、楽しいクリスマス!   今年は寒いですが、心温まる一日でした〜

  12/21(金)  電車では、もうクリスマスケーキを持った人を見かけました..
明日から連休なので連日クリスマスパーティーって方も?  なのに私が持っていたのはお豆腐…  すでにカロリーオーバーなので、しばしダイエット?  しかし、クリスマスやお正月の誘惑にはかなわないでしょうケド..  明日は冬至!寒いはずですねぇ〜
お風邪には気を付けて     よいクリスマスを!

  12/20(木)  お休みがナカナカお天気の日と合わないので…        お天気がイイ今日は絶好のチャンス!と、寝具一式のお洗濯とお布団干し..etc.  雨も必要ですが、年末だけは暖かいお天気の良い日が続くと助かりますねぇ_。     新年を前に、マンションのケーブルTVの工事をどうするか?って、アンケートが廻ってまいりました!  新しい年は、我が家にもブロードバンドがやって来ま〜す?

  12/19(水)  さあ、今年の自分へのプレゼントは〜        お部屋の明かりにしました〜!  ところが、今まで馴染み易かったお店が改装しておしゃれな輸入物ばかりのショールームに変身!  予算オーバーで、やむなく色んなお店巡りに〜..  お陰でとーっても素敵な掘り出し物が!? 小ちゃいですが、シャンデリア?なんですって!
”柔らかい光”の”薔薇のアロマ”との相乗効果が期待できそうです!

  12/18(火)  年末年始の注意点は        やはり食べ過ぎ..?  大〜好きなケーキですが〜 少し体調が悪かったのは、試作の試食が続いたから?と、思います..
しかし、クリスマス、お正月と続くおご馳走の季節は我慢出来ません!  アフターケアはエレベータを止め、階段の上り下り!   新年への抱負が増えてきたなぁ…

  12/17(月)  気が付けば       来週はもうクリスマスだった!〜のですねぇ..忘れていました…  慌ててお正月までのスケジュールを見直しました! 月初のウイルス感染で調子が少しおかしかったケド、もう大丈夫!?  年内中の連絡も年賀状もクリスマスパーティーの準備、大掃除..  計画通りに片付くといいですが…
風邪には充分お気を付け下さいませ!
  

  12/14(金)  新しい年を迎えるために       色んなものを準備しますが、スケジュールノートもその一つで 選ぶのが楽しみなので、システム手帳は使っていません..
なぜか12月はじまりが多いので早く使いたくってムズムズしてしまいます! 来年の予定は書き込んでしまっていますが…  でも、”いい年だったなぁ〜”と、なるように 残り少ない日々を頑張って行きましょ!     よい週末を!

  12/13(木)  あっという間に        年賀状の季節です〜  楽しみと苦しみが同居した作業だと毎年思うのですが〜 今年もパソコンで作成することに決めました。でも、
一応手書きのオリジナルイラストです! 面白くって、夢中になってる間に時間がウ〜ンと、たってしまいました!2パターンも出来ちゃいました〜  住所書きを早くすませたら、掃除頑張らなくっちゃ…     掃除は苦しみだけの作業だなぁ〜

  12/12(水)  ご迷惑をおかけ致しました..       はじめてのウイルス感染で、色々な事を勉強いたしました!  沢山の方にご迷惑をおかけしたにもかかわらず、沢山のご忠告やアドバイスをいただき心苦しさを感じながらも、感謝の気持ちを感じました。ありがとうございました。それと共にOPENしてたった1年の間にこんなにもコミュニティーが広がった事を重大に思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  
  ウイルス感染対策のため工事中!


  12/4(火)  楽しいイベントの前に..       持病を何とかしたくって〜 試しに、友人の紹介してくれた漢方併用の医院へ行ってみました。  予想通り、スゴイ人でスゴイ待ち時間でした… 持病と言ってもアレルギーと言う現代病.. しかし、結構ひどい症状の方もこんなにいらっしゃるのかと、暗い気持ちになります…  人間が壊した自然が 私達にしっぺ返しをしています!       あらためて、取り組んで行きたいと思いました!
    

  12/3(月)  内親王様がご誕生になられて        久しぶりに大騒ぎのよう〜
新しい命の誕生と言うものはイイものですね!    12月なので、早速美容院へ!
そして〜 今日は少しキツ目のパンツを新調したので、ダイエットをしたいところですが、クリスマスやら何やらで、今月は難しい..    懐具合もキツ目ですが、年の瀬は 楽しく、元気に、乗り切って行きましょ!

    2001/12/1〜

    新しい世紀は激動の中..
   新宮様お誕生〜と、共に再生を目指しているのでしょうか?
   ドラスティックな出来事が多かったから、何でもない日常の大切さを
   深く思いながら、聖夜を楽しみ、新年の準備をしたいと思います。
   過去を引きずることなく、未来を不安がらず、
   精一杯、今日を生きましょ!

   

ページTOPにもどる▲
※2001/3〜11省略
 

お疲れ様Diary

2/8(木) いいお店 見つけました!         私ってホ〜ント TEA ROOM が好きなんですヨネ!英国風も カフェ風も アジアンテイストも 甘党屋さんも…今日はお家の近くの老舗の甘党屋さんへ!ご存知でした?「かめやま」ってメニュー。小倉あんに白玉をのせただけのシンプルなメニュー。でも、あんの味が決めてです!ここが創めたんですって!     ス・テ・キ!
2/7(水) 今日も雨だし、
自分でもビックリするくらい お寝坊してしまいました…こういう日は、1日中 一生懸命 お店の更新に励みましょ! 2月の中旬までにリニューアルを目指して!あと一歩の飛躍を目指したいです!    お楽しみに!
2/6(火) リフレッシュしました!        まだ 寒いのに 春だ春だと うるさいようですが今日は久しぶりに いつもの美容院へ!     いつもの美容師さんで 帰りは本屋さんへ寄って いつものカフェでお茶するか お菓子を買って 帰ってホッコリとティータイム!…    これが 美容院へ行く日の 私のいつもです!
冷たい雨の日でしたが、   幸せ〜な1日でした!
2/5(月) そろそろ 棚卸しの季節ですか?
棚卸しと言うと よく物事の整理と言う 意味に使われますが 私は ホントのお店の棚卸し作業が好きでした… 少しヘンかも知れませんが、常に商品のことを把握し 新鮮な物を提供して来たのヨ! って 他の人に点検してもらう この いつもと違う 大げさな イベントにウキウキするのです!
2/2(金) やっと、立春がやって来ます!
まだ2月も始まったばかりですが、そろそろ替えたいと思ってたファンデーションを探しに お化粧品売り場へ…「春用はまだですか?!」  「3/21新商品発売です!」…って   待ち遠しいナ〜  春色ファンデ!    さあ 明日の節分でまき寿司の丸かぶり(大阪では)が終わると 立春です!   楽しい週末を…    
2/1(木) 新世紀早々 大変です…
昨日の 飛行機のニアミス ゾ〜っとしますね!
少し遅くなりましたが インドをおそった地震…ぞくぞくと 悲惨な報告が入って来ています。 事故・災害が耐えませんが助け合えることから始めてみたいですね!

ご協力をお願いしています。
*郵便振替口座:    00190-1-725023
*口座名:             第3世界ショップ基金
*通信欄に「インド地震被災地支援」とご記入ください
2001/ 2〜

お疲れ様Diary

1/31(水)春のような陽気で〜      今日は園芸作業がはかどって この時期にしては と〜ってもラッキー!  土作りも出来て 春本番を待つばかりです!  明日はもう2月 次はお店の模様変え (PC上では更新と言います) で大忙しです!      お楽しみに!
1/30(火)久しぶりにポカポカで       仕事も忙しく お買い物に行けなかったので、買出しにお出かけしました。 百円ショップや 超激安のドラッグストアー。コンビニで済ませれば早いけど ヤッパリこっち! 庶民の味方は 賑やかです!
1/29(月)また、失恋しちゃった〜…         憧れだった人の真実を知っちゃったら、
な〜んだ…失恋ジャン!って感じ… ローズヒップティーでも飲んで温ったまろっと!心が寂しい時 
いつもだったらお薬は単行本なんだけど… ローズティールームが今はお薬!   よかった〜っと!
1/26(金)一杯お仕事が出来て満足!       外はまたまた寒そうで 天気も悪い…
こんな日は好きなFMを聞きながら、好きなお茶をいただきながら お仕事!     ナカナカ はかどらなかった事が ナントか形になってきて ホッ〜   まだまだ道のりは遠いけど頑張らなくっちゃ!
皆様に素敵なページをお送りしたい!   応援してネ!
1/25(木)また、冷たい雨の1日でした。       お仕事もパットせず、強い雨風に逆らいながら帰宅する時は 寄り道だってしたくないです…。   お家に着くと暖っか〜い ”お・で・ん”と
”お風呂”。   わびしいケド 私幸せ〜!
1/24(水)元気になりました!      昨日オーバーに風邪ですって言ったら、みなさんからお見舞いを頂き 大変恐縮してしまいました…病院へ行って少しおとなしくしてたら元気です!
みなさん〜早めの養生を!!
1/23(火)ついに しばらく病院通いです…      仕事の都合だとか でも、つまりは気が乗らないので、病院サボってたら 今日病院の先生に注意されちゃいました…  また、明日も来て下さい!      気をつけましょう!!!”
1/22(月)風邪ひきサン 大丈夫ですか?!       今年はまだ インフルエンザの噂を聞いてないナ と思っていたら 月曜日になってから 次から次へと私の周りが… ただ今 大寒真っ只中! 私も鼻炎がひどくなって来ましたが…     立春まで後一息!   みなさんお大事に!
1/19(金)明日からセンター試験なんですね。     頑張って〜!!
みなさんは 何かしてます?… お勉強      私も 今年はお勉強ガンバろっと! 独学でやって来たことをまとめて見ようと思ってます? 私のお仲間の元気カレッジも(元気に老いる)
 頑張ってらっしゃいます。    人間 一生がお勉強ですヨネ!
1/18(木)少〜し 寒さが和らぐと      お正月気分もぬけて ホットする時期ではないですか?   こう言う時こそ お仕事でのミスに気をつけよう!と気を引き締めたんですが 予想外にヒマでした…       たまにはお茶でも飲んで ゆ〜っくり行きましょ!
1/17(水) 阪神淡路大震災鎮魂の日         忘れてイナイと思っていても 忘れています。でも 本当に忘れてはなりません!あの日 何もかも 失った様でも 命さえあれば何とかなるって 思いました。  6500の御霊は 本当の命の尊さをおしえて下さいました。       
1/16(火)今日も寒〜い!     しかし 今日は思いのほか 仕事が早く終わったのでホ〜ント久しぶりに友達を誘ってお食事。 そうなると、ひたすらおしゃべりゝ…  はあ〜 なんて女の人っておしゃべり好きなんでしょう〜  でも!誰にナント言われても 私はこのひと時が 大〜好き!
1/15(月) 寒〜い!     今日 私のところでは、この冬一番の寒さ 最高気温3.8℃天気は晴天でしたが 空気が突き刺さります…風邪予防のために ビタミンCがレモンの60倍というローズヒップティーを寒中 常用することにしました!   立春までがんばりましょ!     
1/12(金)週末の予定は?    今日は金曜日で 新年に入ったばかりなのに 街にはハナ金(少し古い)を楽しむサラリーマンの群! みんな頑張ってま〜す!  来週は超1級の寒波到来の予定! 風邪に気をつけて 気分をリフレッシュしましょ!  私は お菓子でも焼こうかな??
1/11(木)また 新しいお友達が出来ました!   薔薇の土に配合する土壌改良資材を注文した 長野の(有)めぐみクリエートの田坂惠子さんです。めぐみクリエート
  現在の 自然の病に対して「今なら間に合う」と訴えて良質の商品を提供されています。
薔薇の植替えは 実は2月になってしまいそうなのですが、また詳しくご紹介したいと 思っています。
  お楽しみに!!
1/10(水)        昨日からの雨はすっかり晴れて お昼はポッカポカ。    今日は 大阪今宮も十日本戎!みなさんご存知でした?  ♪ 商売/ 繁盛で/ 笹/ 持て/ 来い!! ♪
私の地元は交通規制になり 町中お祭りモードで〜す!!   えべっさんは お耳が遠いので大っき
なドラを叩きながら、「えべっさ〜ん来ましたでぇ〜!」と訴えなくてはいけません。 ドラの周りはすっごい人 !     私も人ごみをかきわけて「えべっさ〜ん!。。」  今年もよろしく
1/9(火)いよいよ 仕事始めですか? 
遅くなりましたが あけましておめでとうございます!!  冷たい 冷た〜い 年明けと 今日はオマケに雨ですが バーゲンで ウ〜ンと、元気を出して 今年もお仕事がんばりましょ!
どうぞ よろしくお願いいたします!
さあ 21世紀のはじまりです!
 不思議なことに 陽の光は春を予感し 空気までもが入れ代わり 冷たく澄みきって 昨日までと違って新鮮に思えます。
 厳しい前途と 輝かしい希望の光を感じ 寒さに耐える力強く 優しい 草木のように ほんの少しの勇気を持ちましょ!!

2001/1〜
12/27(水) 今年もお世話になりました!   今日は仕事納めで大掃除ですか?明日からは電車が寂しくなります。   …さあ 新年まであと4日
私の好きなご挨拶     ”よいお年を!”
12/26(火) 昨日までのクリスマスディスプレイが一新しました!  街は昨日の夜 徹夜の模様変えの様子。人も空気も新年を待つばかりとなって来たみたいです!
日本ほど12ヶ月忙しい国はないでしょうね。その分 楽しいことも多いですけど  今日はホント寒〜かった!   大掃除はつらい…
12/25(月) クリスマスは 大変な風と 冷たい小雨で少し荒れ気味…
だけど、クリスマスは明るく!と思ったんですけど、今日は私にとって、やはり特別な思いのする日です。そごう百貨店が閉店します。大阪本店も4年後 改築らしいですけど? 元デパガで大阪人の私は やるせないです… みんなで頑張って来て 夢をくれたモノは大切にしたいです!
12/24(日) メリークリスマス!
今年は イブと 日曜日と 有馬記念が一緒だったので昼の街中は賑やかで幸せそう!   私も 楽しみにしていたホームパーティーへと家路をいそぎました。   美味しいお料理に飲めないけどワインを少し、予約してたケーキは最高〜!… とにかく とっても色っぽいクリスマスでした!
12/23(土) 天皇誕生日がいつの間にか イブイブに!   いつからでしょうか?
みんな当たり前のようにそう呼ぶようになったと思いませんか? オマケに今日は土曜日だったのでスゴイ人出! 夕方から雷まで鳴っちゃって、とってもにぎやか! でも 残念ながら私はヒタスラ明日のディナーが 楽しみ!
12/22(金) まだ 時間はあると思っていたのですが、   気が付くと 色々な年内受付が迫ってきています!  お仕事もそうですけど、商品の到着や クリーニングの出来上がり、お洋服のお直し年内仕上、、、大丈夫?  私 色々
あせってきました…
12/21(木) 冬至だったんですネ〜!    久しぶりの友人と忘年会の後 久しぶりに終電に向かってダッシュ! その後いつもと違う道を歩くハメになり、道路工事がスゴイのに 驚き…    やっと 帰宅して お風呂に飛び込むと 
wa〜!ゆず湯!今日は冬至だったんだ!  これはアロマの原点です!
毎日ゆず湯でもイイな〜
12/20(水) 何か忘れ物はないかしら?   大げさに言えば20世紀もあと少し、普通に言えば今年もあと少し! 私はカレンダーを購入するのを忘れていました。カレンダー売り場を少し覗いて見たんですけど すごい人だったので今日は止めときました。 ウ〜どんなノにしよう?
12/19(火) 私は 今年の自分へのクリスマスプレゼントをマグカップにしました!
今のが 少しかけちゃって…  何かと〜っても簡単なモノなのに これが
探しはじめると な〜かなかお気に入りがないので、疲れちゃいました…
誰でも結構経験していることなんですよネ!これ〜 今年中にはお気に入をGet!しなくては…
12/18(月) 忘年会 タケナワですね!   今年も あと2週間を切りました。 私は毎年この時期 少しシミジミなんです。 今年もホントいろんな事があったケド
結構おもしろかったナ〜  来年の今頃は何やってるのかナ〜?
でも みなさん!飲み過ぎ マナーにはご注意!
12/17(日) 朝食にホットケーキを焼きました!
せっかくのゆっくりした日曜日なのに ズ〜ッと雨だったけど 年末で色々気忙しいけど 思い切ってのんびりしちゃいました!   ローズティーと中国茶で自分流ブレンドも試してみました。これがナカナカだったんです!
またの機会に 必ずみなさんに紹介しますネ!
12/16(土) クリスマスカードが届きました!   メロディー付で 少しコミカルで 可愛いかった〜   なんか うれしかったです〜。    年賀状は準備するんですけど クリスマスカードは送ったことがないので 来年は送ってみたいナ〜って思いました。
12/15(金) さて 大掃除やってますか? なんか 気は進まなかったんですけど…。今日は 大掃除を少し楽にするための?お風呂のお掃除をはじめました
…。  少しでも楽しく!と好きなFMをBGMに♪♪   今年を振り返る音楽が一杯で もう そんな季節なんだ〜と しみじみの一日でした…
12/14(木) アメリカの大統領がやっと決まりました… 私達と同じアメリカの市民のみなさんは大変だったでしょうネ…
古くさく思うかも知れませんが 今日は赤穂浪士が討入りをした日です。数百年前に やはり 大変な思いをした人々がいたことは 確かです。
12/13(水) 実は私はミ〜ハ〜なので 今年復活した 山下達郎さんのCMをと〜っても楽しみにしてたんです。  今日はじめて見れたのですが、アッという間に終わっちゃいました… もっと じっくり見たかった…  それとも  少しテンポが速くなってるのかな?  みなさんは どうでした?
12/12(火)  H.12.12.12だったんですネ!
今年の漢字っていうのが ”金” に決まったらしいです。
ここ数年 暗い字が多かったと思うので 意外な思いと ホッとする思いがしました。  でも、私は もうすでに使っちゃたかも知れませんが ”優”とか”光”とかがピッタリする年がイイ ナ〜…

12/11(月)

なんだか急に 今日近畿地方に木枯らし1号がやって来ました。  お昼過ぎに風が強くなって 雲がはやく流れ どんよりと垂れこめて来て…  でも、実は今までジャケットだったんですけど やっとコートの出番かな!  今年は水色のきれい色のダッフルが楽しみ!

12/10(日)

久しぶりの雨でした。  それも、冷たい雨になりました。
それでも今日街は 今年最高?の人手ではなかったでしょうか?  私はお仕事に出かけ と〜っても忙しかったのですが 私の好きな人たちの協力で 無事乗り切れたのでした。  どんなお仕事でもチームワークほど、大切なものはないのですね!  感謝…

12/8(金)

私は街の郵便局が好きです。  今日は振込みに出かけたのですが、ついでに葉書きなんかも買ちゃいました。いつも
記念切手とか余分に買ちゃうんですよネ…。  この季節の郵便局は一段と活気があって クリスマスやお年賀に頑張ってくれてます。  局員さんありがとう!

12/7(木)

夕方頃って、なぜかお腹がすいちゃいます。 長い人の列の後ろに並んで人気のお店のメニューをついつい、、、。 
寒い季節には また たまんない!
見知らぬ人々の中で皆モクモク食してたけど、皆とても幸せそうでした。  無駄な時間ってたまにはイイものですネ!

12/6(水)

ティールームをOpenしてよかった〜。って、 今日はホントに思いました!  新しいお友達が増えてます!   また、ご紹介出来る場所はないかな って 思います。 人の輪が広がって行くのって 楽しいだけじゃないんですよネ。
パワーが増していくのを感じます。
Ai&Mio
http://www.page.sannet.ne.jp/aimio/

12/5(火)

たくさんお便りの届いた日でした。はげましや、活躍の報告新しい情報、そうそう 注文してたスーツケースも…。色々なプランが思いをめぐり 楽しい気持ちになれました。
そして改めて 色々な人々に支えられている心強さを感じました。
これから、久しぶりのご挨拶の季節です! 楽しみですね!

12/4(月)

ゆっくりと、時間が取れたので さっそく年賀状作りにかかりました!  大好きなイラスト書きはルンルン!  でも ついつい パソコンと格闘してしまい もうフラフラ…。
作業もあと少し残ってしまったけど、、、大好きな人達への新世紀へのメッセージ! がんばって仕上なくっちゃ!!

12/3(日)

昨日の天気予報では 今日も晴れのはずだったのに、久しぶりにスッキリしないお天気でした。
冬なので気にはならないはずなのに、今日は日曜日ってことで チョッピリ白でおしゃれしてのお出かけだったのでとってもお空が気になった1日でした。

12/2(土)

12月になって、はじめの土曜日。 今日もお天気が良かったし 街はお出かけの人達でイッパイ! いつもの年より暖かいけど やっぱりなにかと慌ただしくなって来ました。
人手のピークは来週とその次みたいですが、この慌ただしさ 私 結構好きなんです。
11/30(木) 風は少し寒いけど、あまりの天気のよさにお布団ほしが出来ました。さあ、明日からいよいよ12月!私のPCの腕もますますアップ??させてどんどんこのHPを面白くしていかなきゃ!

お疲れ様Diary
エンジェル

2000/12〜

景色は冬じたく この季節は寒いけど 暖か〜っく過ごしたい!!
だから 寒さの厳しいヨーロッパの人々が ただの冬至をクリスマスへと昇格していったんですって。
そんな心くばりが あったからクリスマスって嬉しいんでしょうか。
さあ! 今年のプレゼントは何?
そして 冬 お休みに入った薔薇達にも 鉢の植替えのプレゼントを お忘れなく!!
 






トップページ